歯並びは見た目だけ
でなく、噛み合わせ・
磨きやすさまで
整えるために
歯並びの悩みは見た目だけでなく、噛みにくさ、発音のしづらさ、歯磨きのしにくさなど日常の困りごとにもつながります。矯正治療は、歯と顎のバランスを整えて、機能面と審美面の両方を改善することを目指します。お子さまから大人の方まで、段階に合わせた提案を行います。
矯正治療とは
(自由診療)
矯正歯科は、歯並びや顎の骨のバランスを整え、「バランスのよい噛み合わせ」と「整った歯並び」を目指す治療です。歯並びが整うことで、歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
このようなお悩みは
ありませんか?
矯正相談で多い例として、次のようなものがあります。
歯がガタガタしていて磨き残しが多い
出っ歯・受け口が気になる
すき間がある、噛み合わせが合わない
お子さまの歯並び・顎の成長が心配
矯正治療のメリット
矯正治療は、歯並びを整えるだけでなく「噛み合わせ」と「お口の清掃性」を整えることにもつながります。
歯磨きがしやすくなり、磨き残しが減ることでむし歯・歯周病リスクの低減につながる
噛み合わせのバランスが整い、食事がしやすくなる
発音や口元のコンプレックスなど、日常のストレスが軽くなることがある
噛み合わせ由来の顎の負担が軽くなることがある(※個人差があります)
※効果の感じ方や適応は歯並び・骨格・生活習慣により異なります。
矯正装置の種類
ワイヤー矯正(表側)

幅広い症例に対応しやすい標準的な方法です。歯の移動量が必要なケースでも計画を立てやすい一方、装置周りの清掃が重要になります。
マウスピース矯正(目立ちにくい矯正)

透明で目立ちにくく、取り外しできる点が特徴です。装着時間(自己管理)が結果に影響しやすいため、ライフスタイルとの相性確認が大切です。
裏側矯正(舌側)/部分矯正

見えにくさを重視したい方の選択肢です。歯並びの状態によって適応や難易度が変わるため、まずは検査が必要です。 ※装置の取り扱い・適応は症例により異なります。
中島歯科クリニックの
矯正の進め方
矯正治療は、検査と診断の質が治療の納得感につながります。当院ではカウンセリングで希望を整理し、検査結果を踏まえて複数の方法を比較しながら提案します。目立ちにくい装置なども含め、ライフスタイルに合わせた選択肢を検討します。
大人の矯正/小児矯正の考え方
当院では、口腔内カメラで状態を記録して見える化し、治療前後の変化も確認できるようにしています。さらに、必要に応じて歯科用CTで立体的に把握し、難しいケースではマイクロスコープで視野を拡大して見落としを減らす工夫も行います。
治療の流れ(目安)
矯正は「検査→診断→装置→保定(後戻り対策)」までが1セットです。途中でむし歯や歯ぐきの炎症がある場合は、矯正開始前に治療・クリーニングを優先することがあります。
カウンセリング:お悩み・ゴール(見た目/噛み合わせ/後戻り対策等)を整理
精密検査:お口の型取り・写真・レントゲン等で状態を把握
診断・治療計画の説明:期間の目安、装置の選択肢、注意点をご説明
矯正開始:装置装着/マウスピース開始、セルフケア指導
定期調整:歯の動きに合わせて調整(通院頻度は方法・進行で変動)
仕上げ:噛み合わせ・見た目の最終調整
保定(リテーナー):後戻りを抑える管理(治療後も重要)
治療期間・通院回数の
目安
矯正は歯の動き方に個人差があり、予定より治療期間が長くなることもあります。
目安として、24〜30ヶ月(約24〜30回)程度ですが、症状や矯正方法により異なります。
通院は月1回程度です。
当院では患者様の症状に合わせた治療計画を立てますので、ご不明な点は受診時お尋ねください。
デメリット・注意点
(リスク)
矯正中は装置による違和感や痛みが出ることがあります。また、歯磨きが難しくなるため、むし歯・歯肉炎予防のセルフケアが重要です。治療後は後戻りを防ぐ保定が欠かせません。当院では、治療中〜治療後までの管理方法も含めてサポートします。
上田市で矯正歯科なら
医療法人 榮知会
中島歯科クリニックへ
歯並びや噛み合わせは、見た目だけでなく、むし歯・歯周病リスク、噛む機能、清掃性にも関わります。矯正治療を検討する際は、現状のお悩みとゴール(見た目/噛み合わせ/後戻り対策など)を整理し、無理のない計画を立てることが大切です。
当院では、お口の状態を確認した上で、治療の進め方や注意点、必要なケアについて丁寧にご説明します。ご相談・ご予約はお電話にて承っております(予約優先/急患随時受付)。
※治療期間・費用・適応は個人差があります。装置や方法は診断により決定します。